みかん屋さん

30代女子の流行なものからマニアックなものまでご紹介していくブログです(*'ω'*)

しろくまカフェでのほほんタイム…

突然ですが…しろくまカフェってご存知ですか??

 

2006年のコミックオーディションにおいて銀の花賞を受賞した、ヒガ先生のデビュー作のコミックなんですが…

月刊フラワーズ』(小学館)において2013年5月号まで連載され、増刊号の『凛花』では『しろくまカフェ エスプレッソ』として連載されていました。
2014年7月28日発売の『Cocohana』(集英社)9月号より、続編『しろくまカフェ today's special』が連載されています。

カフェを営むしろくまさんと常連客のパンダくんやペンギンさん、様々な動物達。それを取り巻く人々が繰り広げるほのぼの系ギャグ漫画。

 

 

アニメでは2012年4月~2013年3月までの放送となり、登場人物は動物と人間なんですがこちらのアニメ声優陣が大変豪華で最近までやっていた大人気兄弟アニメのキャストとほぼ被ってます(笑)では少しですがご紹介します。

 

f:id:mikantt:20170514222646j:plain

しろくまくん CV櫻井孝宏さん

しろくまカフェ」のマスターであり、この漫画の主人公(🐻)カナダのハドソン湾で三つ子の末っ子として生まれたが家族と生き別れになり、人間の夫婦に育てられたという話もある…その時に料理をならって幼い時から料理はとっても上手。

そして今はいい感じのカフェ、しろくまカフェを大人気にさせて季節のメニューやパフェフェアーなどを行い、カフェは軌道に乗っています。会話の中に聞き間違いをさせるとダジャレを連発…(笑)謎のラッパー「MC469MA」として活躍していたこともあったそうです。

 

パンダくん CV福山 潤さん

しろくまカフェの常連さん。カフェのすぐ隣にでっかい豪邸があり、そこがお住まいです。お気に入りはコーヒーと竹大盛り!もう何てったって可愛いです。マイペースでゴロゴロが大好き。見た目通りの生態です。(笑)パンダママにバイトをする事を進められ強制的に働いていますが(週2!!)楽にお金が稼げることを考えていました。言動も行動もまだまだ子供で思ったこともすぐ口にしてしまうがそこもパンダくんのいいところと捉えて…周りが大人なんですね。(笑)人気者のぱんだ🐼ということもあり、若干ナルシスト。歓声をあげられると非常に喜ぶなど人間のような感性を持っています。妹のリンリンと双子の弟がいます。ママは可愛いパンダママ(cv森川智之さん)。口答えや一言多くてよく掃除機で吸われています。(笑)わたしはパンダママの森川さん推しです。(笑)

 

ペンギンさん CV神谷浩史さん

しろくまカフェの常連さん。種族は皇帝ペンギン。お気に入りはカフェモカ。いつもしろくまカフェにいるが不動産経営者!!

しろくまくんやパンダくんに比べるととっても常識人でよく二人のダジャレにツッコミを入れている。お節介焼きなところとそそっかしいところがあります。キングペンギンとは同じアプテノディテス属なのに犬猿の仲です…作中ではパン屋のペンギンに恋をしたり、カフェのペンギンに恋をしたり、その度に通いつめとっても一途な面もありますが中々うまくはいかないようです。自動車の教習所にも通い、やっとのことで免許取得。女の子のペンギンをドライブに連れてっているようです。しろくまくんとパンダくんとグリズリーさんとで川でキャンプをするときなどは仕切り屋さんのグリズリーさんを衝突しそうでしたが意外に意気投合。お酒を飲むとびっくりするぐらい酔っぱらってしろくまくんとパンダくんを困れせるというお話もありました。

 

とりあえずWikiのように書き続けるわけにはいきませんのでこの辺で…(笑)

上記の三匹を中心に物語は進行していきますが毎回様々な動物や人間が出てきていろんなことを繰り広げてくれます💛

コミックスはこちらでどうぞ。

 

しろくまカフェ(1) [ ヒガアロハ ]

価格:756円
(2017/1/15 20:27時点)
感想(7件)

そして今日本当にご紹介したいのはこの漫画とアニメを再現したカフェが東京にあるんです!!!まあ…勿論しろくまさんが料理を作って持ってきてくれるわけではありませんが店内には作者のヒガアロハ先生の手書きのイラストが見れたり、アニメで声優を務めた方々のサインがあったりファンにはとっても嬉しい空間になっていると思います。

でもこのカフェの素晴ところはそれだけじゃないんです。

一部だけですが…

f:id:mikantt:20170115203837j:plain

 こちらは一押しのパンダファミリーから「パンダくんのバジルチキンプレート」1300円。

野菜も取れるしかぼちゃのサラダもおいしいです。バジルのソースがチキンにあってておいしいですよ。全体的にとってもバランスのいいメニューになっています。

f:id:mikantt:20170115204406j:plain

まさにハッピー♡

シロクマパンケーキ780円!!!

しろくまくんのクッキーがのったパンケーキと3種のベリーソースバニラソースをトッピングしたプレートでとっても大人気なデザートです。

これ以外にも本当にいろんなメニューがあるので興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。

 そしてファン待望の新刊出ました!!

>しろくまカフェ today's special 2 [ ヒガ アロハ ]

価格:756円
(2017/3/30 21:52時点)
感想(3件)

 

しろくまカフェ in TAKADANOBABA|アニメ公認の憩いのカフェ(高田馬場)