みかん屋さん

30代女子の流行なものからマニアックなものまでご紹介していくブログです(*'ω'*)

アラフォー突入で気づいたお肌の曲がり角…馬油との出会い!!

みなさんこんにちは!

 

最近も冷えますね…空気も乾燥しています。お肌の調子はいかがでしょうか??

35歳…最近アラフォー世代に片足を突っ込んだ私といたしましては…この乾燥時期の被害をもろに感じています(笑)

f:id:mikantt:20170216210109j:plain

今まで通り、寝る前に化粧水をつけて乳液も付け、しまいには度々パックまでしています。朝だって洗顔して化粧水をつけて乳液も…それで今まで結構大丈夫で…

新しい化粧品にすると急に調子よくなったりしてて。そうか最近ずっと同じやつだから肌が慣れてきちゃったのかもとかよくわからないことを頭の中でループさせていたけど化粧品買い足したばっかだからまたイチから買い揃えるのもなぁと…

 

ある日の自分のお肌に愕然…私こんなにお疲れ顔(*_*;

表情の問題だけではなく…(笑)鏡に映った自分の顔のお肌にビックリ!!なんか…

すんごくお疲れ顔でガッサガサ…そしてそのガッサガサを何とか食い止めようと頑張った皮脂のせいで鼻の頭やおでこはテカテカ…だけど頬や口周りはカサカサ…もうこんなにカタカナ連発したくないのに…(笑)

30代に入って少しずつ感じていた肌の劣化、老いの波から逃げることがついに厳しい状態になってきたのか…

パックをしたりタオルで顔を拭くときに強くしないとか色々考えましたがやっぱり劇的に良くなるわけでもなくパックに至ってはした日はいいがしないとやっぱり駄目なんですよね。

もうこのまま老けてシワシワになるのを黙って見てるか、それとも高い化粧品を買って毎日時間をかけて塗り込むしか道はないのかと悲嘆していると…

 

出逢いは突然!!肌に浸透する自然派オイル馬油に隠された効能

その出会いは本当に突然でした。それまで自分は萬田久子さんがCMに出ていた「スクワランオイル」を使っていて、こちらもとっても良かったんです!!

オイルが肌を柔らかくしてくれるし、オイルなせいか艶も良くなった感じでした。

HABA

>HABA スクワラン(A(30mL)) YG-1032 (cecile セシール)

価格:2,700円
(2017/2/16 21:52時点)
感想(0件)

オイル系の美容液などには2つのパターンがあると言われています。

・先につけた化粧水などの蓋をして乾燥を防いでくれるもの

・オイル自体が肌に浸透してターンオーバー(新しい肌にかわること)を助けてくれるもの

 そうしてみると私はやはりターンオーバーこそが美肌への第一歩かと思い、肌に浸透していくオイルを探していました。オイルも今は色々あり、上記のスクワランオイルも人の皮脂成分に近いため肌馴染みもよく浸透力がすごいです。それ以外にも無印良品などでよく見るホホバオイル、最近シャンプーなどにも入っているアルガンオイル。椿オイルなども浸透力のあるタイプのオイルです。

 

人間の肌に浸透する馬油

そんないっぱいある中私のこころをかっちり掴んだのは馬!!(笑)馬油です。

アトピー治療にも使われていることもあり、人間にとって最も優れたスキンケア成分が入っていて皮膚の隙間から浸透して細胞間に潤いを与えてくれるそうです。

色々種類も多く様々な馬油が出ていますが一番オーソドックスで口コミの良いこちらを選んでみました。

f:id:mikantt:20161230213536j:plain

なんと福岡県の商品でした!!

中身はこんな感じです。

f:id:mikantt:20161230215736j:plain

冷えているときは白っぽいですが人肌に温まるとオイル化していきます。顔などにつけるとサラッといていますが顔全体につけるとやっぱりオイルですね…かなりテカテカです。(笑)

でもそのまま顔のマッサージなどもできるし、意外と時間が経つと浸透していることがわかります。だってずっとテカテカしていないんです…

そしてほかにも気になることが…なんとなく肌がもちもちしているような!!

これはちょっといいかもしれない。と思い日々使い続けしまいには母親にまで進める始末です。私は唇にも一緒に使ってしまっています。別に馬油のリップクリームもあるんですけどね(笑)

お値段もかなりのプチプラ!!一度手に取ってみてもいいかもしれませんよ!!!

>ソンバーユ 無香料 70ml【楽天24】[ソンバーユ 薬師堂 馬油 100% 保湿 下地 バーユ]【HOF06】

価格:1,468円
(2017/2/18 22:15時点)
感想(208件)

>ソンバーユ 液 無香料(55mL)【ソンバーユ】[ソンバーユ 無香料 液状 55ml 薬師堂 馬油 100%]

価格:1,596円
(2017/2/18 22:16時点)
感想(695件)

>【送料無料】 薬師堂 ソンバーユ 無香料 70mL 3個セット 【ソンバーユ 馬油】

価格:4,663円
(2017/2/18 22:17時点)
感想(38件)